社会保険労務士・行政書士 小西事務所 (兵庫)

社会保険労務士・行政書士 小西事務所 (兵庫) / 小西亮介代表

社会保険労務士・行政書士の小西事務所へ

社会保険労務士・行政書士 小西事務所 (兵庫)

当事務所では、尼崎、西宮、神戸、大阪市内を中心に兵庫県内、大阪府内で業務を行っております。

社会保険労務士、行政書士の資格、知識を生かし、事業の運営に係る業務全般、特に人事労務管理に関する業務を主に取り扱っています。


その他の事業に関しましても、お気軽にご相談ください。

得意な分野 会社設立から運営、 人事労務管理をサポート 所在地 〒661-0002
兵庫県尼崎市塚口町1丁目3-26井川ビル2F
ホームページ http://www.konishi-office.jp/
強み・特徴 知識を活かします 実績 実績多数    
  • 相談無料
  • 個人事務所
  • 地域密着

プロフィール

プロフィール

{氏 名}小西 亮介

{出 身}1977年大阪府吹田市生まれ

{所属団体}
◇兵庫県社会保険労務士会 尼崎支部所属
◇兵庫県行政書士会 阪神支部所属 理事担当
◇介護労働安定センター 賛助会員

{趣 味} 洋楽(HR/HMというジャンル専門)コーギーブログめぐり

{姿 勢} 会社、従業員ともに充実した職場環境作りに貢献できるよう、日々研鑽してまいります。

経歴

{学 歴}
■大阪府立千里高等学校卒
■大阪市立大学法学部卒

{資格等}
◇社会保険労務士(第28070054号) 平成18年度試験平成19年登録
◇行政書士(第04301298号) 平成15年度試験平成16年登録
◇日商簿記2級/2級建設業経理士
◇年金アドバイザー

サービスの特徴

【就業規則/賃金規定 作成・変更】
就業規則の作成は、労働基準法で義務付けられています。(但し、10人未満の事業場は除く。)

義務だから仕方なく作成するという考えもありますが、作成が義務である事業場はもちろんたとえ10人未満の事業場であっても、 就業規則を作成することにより、労使間トラブルの防止し、会社発展に寄与するものです。

また、就業規則において変形労働時間制を採用する、又、賃金規程を整備することにより、無駄な賃金の支払いを削減できるメリットもあります。


●事業場に合った就業規則、規程の作成
就業規則、規程は、当該事業場の労働条件や規律を定めたものであり、事業主、労働者双方を法的に拘束するものです。よって、各事業場ごとの実態に見合ったものを作成する必要があります。

他社の就業規則をそのまま採用している例がよく見られますが、事業場の実態にそぐわないことで、かえって労使間のトラブルが助長されてしまうことがあります。当事務所では、事業場の実態を予め伺い、ご相談しながら就業規則、各種規程を作成していきます。


●現在の就業規則、規程の変更(改定)
労働条件等は、時とともに変化していくのが通常ですので、就業規則、規定を作成した後も、現状に見合うものに随時変更していくことが重要です。

就業規則の変更により、労働条件を不利益な方向で変更する場合、労働契約法の規定に反していないことに注意しなければなりません。


【人事労務管理/顧問業務】
平成22年に厚生労働省が発表した総合労働相談件数は、約114万件にのぼります。上記相談件数は年々増え続けており、労働者の権利意識の高まりや、労務に関する情報の普及により、今後ますます増加していくものと思われます。

そして、「未払残業代」がここ数年の間に大きな社会問題になるであろうと言われています。つまり、今まで未払残業代が表面化するのは労働基準監督署の立ち入りがあった場合が主でしたが、今後は法律事務所が関与する未払残業代請求訴訟の数がどんどん増えていくと予想されてます。

その根拠は、法曹人口の増加や、終焉を迎える消費者金融の過払訴訟の代替になるものを考えたとき、真っ先にターゲットになるのが、この未払残業代請求であるからです。

未払残業代問題に限らず、他の労働問題に関しても、事が起こってからでは取り返しがつかないことが多くあり、会社側には社内の制度や規則の制定や見直しといった未然の対応が要求されているといえます。

労働基準法を中心とした労働法諸法令は、致し方のないことではありますが、曖昧な規定が多く存在します。よって規定の趣旨や過去の判例、通達等の理解が重要となります。

人事労務関係でお困りの際は、弊事務所に1度ご相談ください。

実績

実績多数

料金形態

【就業規則作成】  20万円
 以下のものがセットとなります。
 ・就業規則本体
 ・賃金規程
 ・育児・介護規程
 ・個人情報保護規程
 ・秘密保持規程
 ・その他、就業規則と連動している書式

◆別途規程の作成
 ・各種規程(1規程2万円から)
 価格は規程の内容によります。

事務所からのメッセージ

当事務所では、尼崎、西宮、神戸、大阪市内を中心に兵庫県内、大阪府内で業務を行っております。

社会保険労務士・行政書士として、会社設立から運営、人事労務管理を総合的にサポート致します。

その他の事業に関しましても、お気軽にご相談ください。

事務所概要

法人名

社会保険労務士・行政書士 小西事務所 (兵庫)

代表者

小西亮介

所在地

〒 661-0002 兵庫県尼崎市塚口町1丁目3-26井川ビル2F

受付時間

営業時間:9:00-18:00
電話受付:9:00-18:00

休日:土・日・祝日

無料メール相談:いますぐ無料相談!